2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

久しぶりに再開します

ポケモン剣盾が発売となり、ポケモン復帰したので久しぶりにブログを書いていきます。

このブログを使っていたのはなんともう7年前。当時は第五世代の環境でした。

あれからRuneも歳をとり、当時の読者がいるのかどうかわからないけど、Runeは所謂ネカマだったわけですが、色々無理があるのであくまで普通に記事を書いていきます。

「Rune」という名前を使う時はゲーム内のキャラが女であるとき、つまり私(中の人)にとっては女名義なわけで・・・Runeの名前で俺・僕というのは違和感があるので、その辺は昔通りのノリかもしれません。

 

さて、7年の時を経て私自身、第6世代は正直ほとんどポケモンに触れていなかったので腕はなまっております。

他にもいろんな趣味もできました。

 

ポケモンだったり、新たな趣味であったり、そういったことを日々書いていこうと思います。

とにかく多く、継続的に書く。これが何かを極めるにあたって一番大事なことだと思います。日々の思考は忘れない、と思い込んでいても絶対に忘れる。明日の自分は今日の自分を覚えていない。だから少しずつ、ちょっとしたことでも備忘録として残していく。それが自分の財産になる。

RuneのRuneによるRuneのためのブログ。それが他の誰かに、ポケモンや、他の趣味の楽しさを知ってもらうきっかけになったら嬉しいなと思います。

これから改めてよろしくお願いします。

 

Runeちゃんは貧乳黒髪眼鏡っ娘★

2019年12月 4日 (水)

昨日のパーティについて

忙しくてほとんどできていないものの、昨日のパーティで昨日寝る前7勝5敗→今11勝6敗まで来た。

まだまだモンスターボール級で相手が初心者ムーブをしてくるのでエルフーンで美味しくやれることが多い。

 

しかしここで気づいた点をいくつか。自分のための備忘録。

 

・弱点保険ドラパルトがやばい

このパーティだと開幕弱点保険ドラパルトのダイマックスを咎める手段が一切ない。理想としてはロトムで電磁波入れながら云々。しかしこのパーティにそんな動きをする余裕は一切ないので論外。

かといって弱保ドラパかどうか見分けるのは非常に難しく、ドラパを見た瞬間にロトム+バンギのような弱い選出にするというのも辛いものがある。

よってここは要改善。完全にこのパーティの穴。

初手ロトムから入って、相手に鬼火を警戒させて退いてもらうしかないか。かなり難しいところ。

 

・やはりヒートロトムが辛い

これはエースがキッスの構築の時点である程度気づいてはいたものの、ヒートロトムが本当につらい。

光の壁が5ターンしか持たないため、ラストにダイマックスヒートロトムを残されていると詰む可能性が高い。ダイマックスされてしまうと4段階アップダイジェットでも全然殺しきれない。HPが満タンでダイマックスしていればダイサンダー1発は耐えるが、ラストの場面でそうなっている確率は非常に低い。

相手にヒートロトムがいた場合はエルフ+キッス+バンギという選出にせざるを得ないか。

 

・時にはエルフからナットにつなげることもある

エルフ+キッス+ナットorバンギの選出の際に、相手が物理に寄っていたり、特殊に寄っていたりしそうなら、ナットをダイマックスさせる選択肢もある。

HBナットのダイスチルが2回通れば残飯込で物理相手にはそのまま押し切りに行ける。知ってはいたがこのポケモン、現環境であまりに強い。

相手がミミッキュ・ギャラ・バンギのような偏り方をしているパーティならば狙っていい動き。特に開幕でエルフがバンギに対面してしまった際にはこの動きを考えたい。ちなみにエルフーンは意地っ張りA252バンギの炎P(エッジ)+砂1回を確定で耐えられる。弱点保険が怖いためムーンフォースを撃つことはできないので耐えてどうするのか・・・という話もあるが1回読み合う猶予があるので、念のため。

 

・エルフ+キッスの選出が基本

構築段階でこれを主役にするために構築したので当たり前ではあるが、この2匹の組み合わせ選出が17戦中16戦を占めている。ギャラドスはカバルドンに当たった1回しか使っていない。(この使い方も構築段階の想定通りなので何も間違ってはいないのだが)

上述のような穴はもちろんあるものの、キッスは環境屈指の突破力を誇っており相手がワンミスすればそのまま勝ちにつながる。そして何より控えめC252でしかも置き土産まで持ったエルフーンの存在は完全な初心者殺しになっている。エルフーンがミスを誘い、そのミスをキッスが咎める動き。恐らくランク帯が上がっていくと通じなくなっていくだろう。

 

今のところ初心者狩りの性能が高いこと、何より勝負が短期戦で終わること(今作は全体的に短期決戦なのだろうが)から、仕事で多忙な身としては使っていて悪くないパーティ。

何より自分が愛しているエルフーンとロトムで想定通りの動きをできているのが非常にポイントが高い。

 

置き土産エルフーンは流行ってしまうと対策されて終わりだが、流行らないうちはもう少し暴れる余地があるように思う。

ダイマックスという耐久を2倍にあげる化物システムのせいで積みポケモンから全タテという動きは過去作よりも弱くなっているものの、研究していく価値はありそう。

勝率が5割を切るまではこのパーティで突き進む予定。

 

置き土産エルフーンのうまい使い方

キッスをダイマックスエースにした構築の組み立て方

ご意見いただけると嬉しいです。コメントくれれば絶対に拾う主義なので、ぜひよろしくお願いします。

 

 

ノシノシ

2019年12月 3日 (火)

ポケモン剣盾 初パーティ

ポケモン剣盾が始まり、環境は非常に混沌としている。

Rune全盛期であった第4~第5世代の時代を超える、日々最新の情報が誰にでも届く情報社会になっており、メタは日々変わっていく。

そんなこんなで悩みすぎて、レートデビューしたのが今さっき。まだ12戦しかしていない。成績は7勝5敗(内1敗は選出時間切れで詰んで初手投了)

よってメタの理解も甘ければ、まだまだこのパーティの甘い部分もたくさんある。

とはいえまずはあいさつ代わりに、パーティ紹介。これから日々ブラッシュアップしていく予定。

 

 

パーティはエルフーン+ダイマックスエースの積みパーティ。

この環境、ダイマックスが非常に強く、特にダイジェットが頭1つ抜けているのは明らかなのでそれを軸にパーティを組みたいという思いがあった。

日々メタが変わるとはいえ、受型のポケモン(ドヒドサニーゴ、アーマーガア、ウインディetc)は必ずと言っていいほどパーティにいるはずなので、これらに強く出れるエースが欲しかった。

よってダイジェットを使え、受けパーティに強く出れるトゲキッスをダイマックスエースにすることにして、構築開始。

 

・トゲキッス@弱点保険 161-*-115-172-135-145 エアスラ/マジカルシャイン/火炎放射/悪巧

主役。ダイマックスエース。テンプレ弱点保険型トゲキッス。

強さはご存知の通り。有利対面で悪巧→ダイジェットから一気に展開してそのままごり押す。

後述のエルフーンから起点を作ることがメインの狙いで、光壁や置土産込ならば弱点を突かれても十分にHPに余裕をもって生き残りつつ弱点保険を発動させられる。

やや火力が足りないと感じる場面もあるものの、上述の受けパーティに対して目論見通りの強さを発揮してくれているので、満足。

襷持ちとミミッキュに非常に弱いエースなのでそこは課題。エルフと組み合わせて使う関係でこちらはポケモンを無駄に1枠使っている状況なので、襷持ちの相手は非常につらいものがある。

 

・エルフーン@襷 138-*-115-141-95-166 ムーンフォース/光壁/置土産/アンコ

主役。ダイマックスエースに繋ぐための生贄。老害に優しい第5世代のエルフーンと同じ使い方。壁貼って置き土産で死ぬ、以上。

ただし悪戯心置土産の仕様が過去と変わっていることもあり、効かない相手が非常に多い。筆頭は環境tier1のドラパルト(クリアボディ)とサザンドラ(悪タイプ)。

よって控えめC252振りにしてこの2体との開幕対面では襷ムーンフォースで勝てるようにした。襷ドラパルトだけは勘弁いただきたい、詰み。

ダメージは無振ドラパルトが高乱数1発。Sは最速サザンドラ抜き。開幕でこの2匹が突っ張ってきたらムーンフォースで倒す+後続に置土産という爆アドムーブになる。ドラパルトはほとんどないがサザンドラならあり得る動きかと思われる。(今のところ経験なし)

環境にいるエルフーンがほとんど宿木型ということもあり、相手の選択ミス(積技に対するアンコール→相手交代)に付け込んでムーンフォースを適当に撃つタイミングは多い。それなりに威力が出るのでキッスの火力不足を補う意味でも非常に大きい。

またこのパーティが非常にヒートロトムを誘う見た目になっているのもポイント。ヒートロトムでエルフーンを倒すためにはオーバーヒートを撃つが、光壁+オーバーヒートの状態のロトムはもはや火力にならないのでキッスの起点に非常にしやすい。対戦を繰り返すうちに気づいたが、キッスを火トムで落とすのは詰んでいても困難なので、初手エルフと相手火トムの対面の正解は、ムーンフォース→襷でオーバーヒート耐えてアンコールかなと。これで相手はC4段階ダウン+キッスに対してオーバーヒートしか撃てない縛りになる。

キッスが一切弱点を付けずに苦戦するはずのヒートロトムを呼び込んで起点に仕立て上げるというシナジーに実践の中で気づけた。

 

・ギャラドス@ラム 171-177-99-*-120-146 滝登/飛跳/パワーウィップ/竜舞

ダイマックスエースその2。何も考えなくても非常に強いやつ。竜舞から殴って1匹倒したころには宇宙が見えている。

エルフーンでいくらアンコールしてもじり貧になるカバルドンが相手に見えいている時と、このパーティの致命的な弱点であるバンギラスを見たときに選出する。

パーティ全体がウォッシュロトムにも薄くなっているのでパワーウィップは必須だった。

ダイマックスしなくてもそれなりの仕事をしてくれるので悪くない。バンギ+ギャラ、ヒートロトム+ギャラという昔ながらの並びも使いやすい。エルフーン選出ができないときに多用するつもりで採用。

 

・バンギ@チョッキ 207-199-133-*-120-84 エッジ/噛み砕く/炎P/馬鹿力

トゲキッスとの相性補完が悪くない、襷を潰せるという役割で採用。

配分はドリュウズの地震耐え、あとは適当に。バンギがどうしても辛いパーティなので某サイト掲載のテンプレ弱点保険バンギよりSを1速くしてある。

持ち物はヒートロトムを強く見るためのチョッキ、バンギラスに非常に弱いので仕方なく馬鹿力、アーマーガアやナットレイへの打点として炎P。

 

・ナットレイ@残飯 181-12-183-*-137-22 ジャイロ/ウィップ/ステロ/はたきおとす

ウォッシュロトムを見る枠兼、バンギ・ギャラドス・ミミッキュを誤魔化すために採用。

正直言って技構成が微妙すぎる。ステロ撒く暇があまりなく、パーティ自体も受けまわすような作りにしていないのでここは要改善。鈍いのほうがこのパーティにはあっているかもしれない。

 

・ヒートロトム@帯 157-*-152-125-147-107 オバヒ/VC/シャドボ/電磁波

相手のアーマーガア、ナットレイを見る枠、兼便利屋。

一番好きなポケモンがロトムなRune的には採用しない理由がなかった。

耐久面は陽気ドラパのアロー2耐え、臆病サザンの眼鏡流星耐え。有利対面か、耐えれる対面で電磁波→VCをするのが役割。このパーティのアタッカーが鈍足だらけなので電磁波は非常に大きい。

またSにほとんど降っていないのはわざと。ロトムミラーで後攻VCをしたいため。

アイテムは持たせるものが思いつかず、適当。C無振りなので少しでも火力を付け足すため。他にいいものが思つけば変えたい。

 

 

誰が第五世代に取り残された老害だ(。´・ω・)?

(おっさん臭い顔文字使うと「Runeだなぁ」って気分で落ち着く という話は置いておいて)

 

使ってみた感想として、エルフーン+キッスのラインは思っていた以上に強く、ダイマックスエースとしてのキッスは信用できるものだった。まだ初心者がいるレベル帯とはいえ、12戦中11戦でエルフキッス選出をしたので、悪くないのではないかと思う。(その結果勝率がイマイチなので・・・というのもあるが)

一方でアーマーガア、オーロンゲ等、エルフーンの分が悪い相手も非常に多く、そういったパーティに対して非常につらい。特にアーマーガア。

改善余地はまだまだあるものの、エルフーンの可能性は感じた。好きなポケモンなのでもう少し使い続けてまた記事を上げていきたい。

 

それではノシノシ

2012年4月29日 (日)

ニコニコ超会議&超パーティ1日目

前回の記事のコメントは熱くなりすぎて支離滅裂なことを書きまくったことをお詫びします><

本題!!
昨日ニコニコ超会議と超パーティに行ってきました!!ニコ厨な私大歓喜なイベントだった^^
今日もやってたけど、流石に2日連続で行けるお金はない^^;

まずは超会議。
開場1時間前に並び始めて、少し入場まで運営が手こずっていたけど問題なく入場→速攻で超ボーマスの会場へ!!これが私の今回の最大の目的!!とにかく好きなボカロPと歌い手さんのCDを買い漁る!!

ブースに行った順に感想~

・96猫さん
96ちゃんカッコよくて可愛かったぁ・・・あれで何センチ厚底で身長持ってるのかな笑
大ファンです!!って言ったら「ありがとうございます」ってあのイケボで言われて感激!!
私はCLφSHのCD2枚を購入。友達は96バナナの新譜を買って、後日交換しようというということに。
本当は両方買いたかったけど予算がね・・・笑

・家の裏でマンボウが死んでるP
私が一番好きなボカロPの一人。混雑が予想されたので早めに回ろうと思った。
裏マンPもマンボウの姉さんも感じのいいお兄さんとお姉さんって感じ。私は姉さんの方の列に並んでメジャーデビューアルバムと姉さんの漫画を購入。
姉さんはちょっと水樹奈々似で、喋り方が可愛かった~
漫画の絵が相変わらず可愛くて、内容もぶっ飛んでて面白かったw


・otetsuさん
私が一番好きなボカロPの一人。
私がボーマスに参加したのは今回が初めてで、本当はotetsuさんの新旧CD11枚全部買いたかったけど流石に予算オーバー(11枚で9500円)なので、厳選して5枚購入。
otetsuさんニコ生で見た通りのイケメンだった^^ 
サインもいただけてテンションあがりまくり↑↑

・ちえP
私が一番好きなry
最近ツイッターで「みこぺろおおおおおおお」とか言っててどんな人なのか結構気になってたんだけど、普通の感じのいいお姉さんだった。
新譜を購入!!和風アルバムですごく素敵・・・ちえPの曲聴いてると心が明るくなれる^^

・あつぞうくん、ふわP
今回のきゅんきゅんコンピにふわしなさん(OSTER project)とちえPが参加しているということで購入。
午後はふわしなさんが売り子として参加していたらしいけど、タイミングを逃してお会いすることができなくて残念・・・ふわしなさんも大好きなのに・・・

・いちさん
全然知らない人だけど、ボーマスのカタログを見ていて気になっていたので新譜を購入。
ボカロ曲のジャズアレンジのCDで、私はジャズ調の曲が好き(ふわしなさんの曲とか最高!!)なので、チャレンジで買ってみた!!
まだ時間がなくて聴けてないけど、すごく楽しみ!!選曲が神!!

・名前わからないけど、グッズいろいろ売ってたところ
クリアファイルと痛Suica用のステッカーが可愛かったので購入w
クリアファイルは普通に学校で使うつもりだし、私の定期券はすでに「リンちゃんなう!」の絵柄になっています←

ボーマスはここまで。
次はニコつくに突撃!!

とりあえず入っていきなり目についたのはたこルカちゃあああああああああああああああああああああああああん!!

かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
非売品だけど、抱かせてくれた・・・一家に1匹欲しくなるw

そしてニコつくでお邪魔したサークル

・L.I.N.E
ずっと大好きなche櫻井さんとHYBRID SENSEさんのユニット。櫻井さんのイケボとハイブリさんの疾走感のある曲が最高すぎる!!
新譜のR+と今回だけの限定の手書きミニCDを購入。
生の櫻井さんセクシーでカッコいいお姉さんだった。例によって「ありがとうございます」の一声で濡れry

・Masie
野宮あゆみさんのサークル。
ニコ生でも美人だけど、実物はとんでもない美人だった!!
もともとはKEYの曲を歌ったCD1枚だけを買う予定だったんだけど、5000円出してお釣り4000円で「あれ・・・お釣り足りないからちょっと待ってくださいね・・・」と野宮さんが自分の財布を漁り始めた時に、周りのお客さん(常連さん?)が「お釣り3000円しかないなら、お釣りが3000円になるようにCD買えばいいと思うよ^^」という煽りに乗せられて、もう1枚MasieのCDを購入。(ぶっちゃけ野宮さんが美しすぎて、お姉さまにならいくらでも貢ぎます精神になっていたのは秘密←)
結果的にMasieのCDめっちゃお気に入りの1枚になったので、買ってよかった^^

そしてヤマイさんをチラ見しつつ他のブースへ。

超軽音部で[Mint]のセッション演奏を聴いたり(目の前で見れてすごかったよ)、のど自慢大会を見たり、痛車を見たり、DIVAやったり、友達がほむほむコスになったのを写メって遊んだり、ぽこたさんに至近距離で会えたり、ぽこたさんに至近距離で会えたり、ぽこたさんに至近距離でetc
ぽこたさんに至近距離で会えたよ!!!!!大事なry
ぽこたんかっこいい・・・

超楽しかった!!

か・ら・の
超パーティ↑↑

超パーティは開幕から広瀬香美さんのゲッダン!!
プロやべぇwって感じでしたw
会場全体で「ゲッダン!!」って掛け声も盛り上がっていきなりテンションマックス。

次はニコニコ組曲!!
櫻井さんとほんこーんさんとゼブラさんとかにぱんさんと鋼兵さんと湯気さん!
櫻井さんのウマウマ可愛かった・・・

それからも数えきれないぐらいいろいろあって(歌以外もいろいろあったよw)、クライマックスに近づいたときに演奏してみたメドレー。
ニコニコ動画のアーティストの中でも頭一つ飛びぬけてたw
MIZさんのバイオリン、まらしぃさんのピアノ、おさむらいさんのギターの演奏。もう素晴らしすぎて、それまでペンライトを振り回して合いの手を叫んでいた会場がただただ聞き惚れてた・・・
MIZさんすごかったよぉ・・・しかも美人だよぉ・・・

そしてニコ動の激熱メンバーの真っ赤な誓いから・・・
JAMのGONG!!会場の空気が変わった!!プロの声量と迫力とオーラ、そしてGONGの圧倒的激熱で女子も男子も「WO~WOWOWO~WO!!」

JAMすごすぎだよ・・・

ニコ動のアーティストのみなさんも普段アンチから「下手くそ」と叩かれまくってるけど、すごく上手だったよb
昔の動画と見比べると、本当にみなさんすごく成長してた!!

特に96ちゃんがメランコリックで裏声で遊びながら歌って笑わせてくれたのと、櫻井さんがセクシーすぎて惚れ直したというのが今回一番印象に残っているところ(`・ω・´)
ついでにTくんがイケメン過ぎて危うく一目惚れするところだったぜ・・・危ない危ない・・・

ついでに叫び過ぎて喉から血が出て、今喋りたくない状態になってます^^;

楽しすぎた一日でしたw

ではではまた次回ノシノシ

2012年4月26日 (木)

【初心者講座】現環境でのパーティの組み方その1

てことで書くことが無くなったのでこんなものを・・・
初心者講座カテゴリーなんて忘れ去られていたものをいまさらになって復活させてみようの会(笑)

細かいことは気にせずに行きましょう(`・ω・´)
テーマは・・・ずばり!!

「初心者でも勝てるパーティを手軽に作る!!」

最終的な結論から言ってしまえば、テンプレートと呼ばれるパーティを作ることになるんだけど、そこまで至るまでの簡単な過程を紹介する感じでb

①知識をつける
これは前にも言ったことがある気がするけど、とりあえず必要最低限の知識は詰め込んでおいてください!!
ポケモンの役割範囲、環境にいるポケモンの種類、対処の仕方etc 実戦での経験値も大事だけど、何も知らない状態で対戦したところで何も得るものはないので・・・

②キュウコン以外の天気ポケモンを最初の1匹にする
I_nyorotonoI_bangirasu_2I_kabarudon_mesuI_yukinooo
要するに、ニョロトノ・バンギラス・カバルドン・ユキノオーのいずれかからパーティを組み始めよう!!ということ。
現環境では天気を有効に使ったパーティがトップメタを寡占しているので、勝つためには自分も天気を使ってしまうのが一番手っ取り早い方法。

自分で天気を使うメリットは大きく分けて2つあって
1.自分がその天気による恩恵を受けてより強力なパーティを組める
2.相手の天気を別の天気に上書きすることで相手のパーティのパワーを落とす
の二つ。

キュウコンは単体としての性能の微妙さ、天気の恩恵の少なさ、炎という不遇なタイプetcあんまり強くないので、今回はさようならノシノシ

③強いポケモンを使う
②の天候ポケもだけど、とにかくパーティを強いポケモンだけで構成すること。勝つための必須条件。
自分の好きなポケモンで勝ちたい!!なんてわがままは強くなってから言うように!!(ちなみに私は厨ポケでしか勝てない雑魚です←)
具体的に言えば、ネットで検索をかけてみてガチの大会のKP(使用率)を見てKPトップ20以内に入っているポケモンや、対戦考察wiki()の要注意ポケモンに入っているポケモンなど。
あとは私のブログで紹介されたことのあるポケモンはだいたい強いポケモンなので、使って間違いはないはず。ただしリザードンとルカリオ以外(笑)
強いポケモンに勝つには強いポケモンを使う、そんな当たり前のことだけど、初心者さんほどそれが分かっていないみたいなので、頭に叩き込んでおくこと!! 



④テンプレに沿ってバランスよく組む

これも当たり前のこと。いくら強くても同じタイプや似たような攻撃範囲のポケモンばかりで固めてしまえば弱いに決まっているのでバランスよくb
天気ポケモンを使ったパーティにもそれぞれテンプレートと呼ばれる基本形があるので、それに近い形にしていく(もしくはテンプレそのまま)のがベター。
これも私が何度も言い続けていることだけど、テンプレがなぜテンプレと呼ばれるのか、テンプレの強さというものを実戦で学んでほしいです。
各天気パーティのテンプレートについてはまた次回以降書きますb

とここまで簡単にさらっと書いたけど、要するにテンプレ天気パ


ーティ使いましょうw
これこそ勝つための第一歩。
じゃあ次は天気パーティの種類をざっくり紹介(^^)/
特徴も簡単に書くので、どれを使ってみたいかちょっと考えみるといいかもw

1.トノグドラ(ニョロトノ+キングドラ)
I_nyorotono_2I_kingudora_5
いわゆる雨パと呼ばれるパーティの一つ。
すいすいで素早さが2倍になったキングドラの先制雨ハイドロポンプの圧倒的火力で相手を殴り倒していく。
ニョロトノ自身も雨が降っていればかなりの火力が出せるため、爆発力はかなりのもの。
その反面主に使っていく技であるハイドロポンプの命中率が低く、またニョロトノとキングドラの役割範囲が被っているせいで安定性を多少欠いてしまう。
ニョロトノだけ選出してキングドラは選出しない、なんてこともよくある。
雨を使う関係上、バンギラス・カバルドンといった砂を使うパーティには強く、逆にあられを使うユキノオー主体のパーティには弱い。
また他の天気ポケモンと違って雨降らしニョロトノは夢特性なため、初心者さんにはちょっと入手しにくい・・・かも・・・(?)

2.トノスタン(ニョロトノ+ラティオス等)
I_nyorotono_2I_rathiosu_2
これも雨パと呼ばれるパーティの一つの形。
キングドラは確かに強いけど、安定性に欠けたり、ニョロトノ+キングドラという水2匹をパーティに入れることでバランスが崩れやすいので、あえてキングドラを採用しないスタンダードに近いパーティ。
天気で自分のパーティの力を底上げすることよりも、雨を降らせることで相手の天候を上書きして相手のパーティの機能を弱めることが主な目的。
キングドラの代わり・・・というわけではないけどラティオスが入っているのがほとんど。
ラティオスは眼鏡流星群と眼鏡トリックという強力な強みがあるし、雨が降っていれば波乗りの威力は1.5倍、雷は必中という強力な技になってくれる。
トノグドラと同じく砂を使うパーティには強く、パーティのバランスもいいのでこれと言って致命的な弱点はあまりないかも。ノオーもタイプ的には厄介なものの、雨が止んでしまっても機能停止するポケモンはいないというのは強み。
トノグドラと同じくニョロトノが夢特性なのはちょっとネック。


3.カバドリ(カバルドン+ドリュウズ)


I_kabarudon_mesu_2I_doryuuzu
私が愛して止まない環境最強のパーティ。
カバルドンで砂を起こして、ステルスロックを撒いて、欠伸を連打することで、相手のHPを少しずつ削っていく。そしてカバルドンが死んだ後にドリュウズを出して、砂掻きで2倍になった素早さと圧倒的火力で、HPの削れた相手を一気に倒していくのがコンセプト。
カバドリ対策をしていないパーティは相手にすらしてくれないレベルで、対策してやっと同じ壇上に立たせてくれるような、そんなポテンシャルを持つ。
ドリュウズのメインウエポンの地震が命中率100で安定性も高い。
でも環境最強と謳われるだけのことはあって、ガッチガチに対策されまくっているのが現状。むしろカバドリ対策をしてないパーティはパーティと呼べないぐらい(笑)
それでもなお、対策してきたパーティをカバドリ以外の4匹で対策する、といったこともできるので、私の中で最強は揺るがない。
ニョロトノにもユキノオーにも弱いのは欠点かな・・・


4.バンギドリ(バンギラス+ドリュウズ)

I_bangirasu_3I_doryuuzu
これも砂と強力な素早さと攻撃力を持つドリュウズを使ったパーティ。
カバドリに比べると、ドリュウズを無双させる状況を作る能力は低めなものの、バンギラス単体が異常なまでに強いので、ドリュウズを選出できない時もバンギラス単体で活躍が望めるのが大きな違い。
バンギがぶっ壊れ性能なのでニョロトノやユキノオーにはそこまで弱くなく、むしろユキノオーには有利なぐらい。
そして何よりバンギラスは型が豊富で相手に読まれにくい。
ただしカバドリVSバンギドリになると、バンギがドリュウズに弱い関係上辛い。
その弱点を克服するべく、最近では下のバンギムドーとバンギドリを合体させてバンギラス+ドリュウズ+エアームドにしたパーティも結構多い。この場合相手にしてみるとバンギの方を読むのはもはや不可能に近いはず。
一応こっちのドリュウズは襷のことがほとんどなので、襷を持たないのがメジャーなカバドリのドリュウズに対して無理やり勝てないこともないけどね。

・バンギムドー(バンギラス+エアームド)

I_bangirasu_3I_eaamudo_2
特殊方面に堅いバンギラス+物理方面に堅いエアームドを組み合わせて、砂や毒で相手をちょっとずつ浪費させていくパーティ。
今まで書いてきたパーティは基本的に攻撃的なものなのに対して、バンギムドーはゆっくりじわじわ相手を追い詰めていくタイプ。
嵌ってしまうと相手は急所を引くぐらいしか突破する手段がなくなってしまったりすることも。
上にも書いたように最近ではここにドリュウズも組み合わせるパーティが結構多い。相手を浪費させることに特化したバンギムドーと、削れた相手を一気に抹殺するドリュウズの相性が単純に良好で、しかもエアームドがカバドリに強いのでシナジーしてる。




・電磁波砂(バンギラス+ガブリアス)
I_bangirasu_3I_gaburiasu_2
バンギラスで砂と電磁波を撒いて、砂隠れ+光の粉のガブリアスで身代わりを連打しまくって相手の攻撃を避ける!!という運ゲーをするパーティ。
一度相手の攻撃を避けて身代わりが残ってしまえば、あとは剣の舞をしてガブリアスが無双するだけの簡単なお仕事。
運ゲーとは言ったものの、麻痺状態の相手が命中率100の技を砂隠れ+光の粉のガブリアスの身代わりを4回連続で破壊できる確率はわずか8.5%!!
運ゲーという名のほぼ確定。運が良ければ剣の舞を2回使えることもあり、そうなればもう絶対止まらないw
ここにドリュウズも投入して圧倒的攻撃力で相手の選出を縛るパーティも結構あるみたい。

・ノオースタン(ユキノオー)
I_yukinooo
これは完全に相手の天気を上書きすることだけを主眼に置いたスタンダードなパーティ。
ユキノオーがカバルドンにもニョロトノにも強く、強いポケモンが多いドラゴンにも有利がつくので、自分で霰を積極的に生かさないながらもかなり強い。
相手にしてみるとユキノオーがいるだけでかなり戦力をそがれてしまうので厄介極まりないw カバドリ使いの私が言うんだから間違いないw
パーティ自体はユキノオーを基本として、とにかくポテンシャルの高いポケモンを詰め込んでいく。
キングドラやドリュウズのような圧倒的なアタッカーは採用できなくても、バシャーモやカイリューといった強力なアタッカーを採用することで決定力不足で悩むこともそんなにない。

・ユキトド(ユキノオー+トドゼルガ)
I_yukinoooI_todozeruga
今まで書いてきたパーティに比べると圧倒的に使用率は低いものの、天気パーティとして一つの強みを持っているので紹介。
トドゼルガに残飯を持たせて、身代わりと守るを繰り返す。特性アイスボディと残飯の回復で、身代わり守るのPPが切れるまで永遠に身代わり守るを繰り返すことができる。
その一方で相手は霰のダメージで着実にHPを削られていき、そのまま死ぬ。
この身代わり守るの永久パターンを突破する手段がない相手はそのまま負け確定。相当ウザいパーティ。
ただし天気を上書きされてしまうと成立しないコンボで、挑発とかにも弱いので、現環境では若干苦しい(?)
ユキノオーとトドゼルガのタイプが被っているので構築難易度も高め。
だけど間違いなくウザい。

こんなところ。レベルの低い話になってしまったけど勘弁してね^^;
次回からそれぞれのテンプレを紹介していきますb
私としてはカバドリをお勧めするけど、何か気に入りそうなパーティがあったらそれを使ってみるといいと思いますw

ではではまた次回ノシノシ

2012年4月24日 (火)

テラキオンなんていなかった( ꒪﹃ ꒪)

昨日テラキオンを使ってみた感想→よ・わ・す・ぎ!!

ラティハッサムテラキトノグドラボルト

即興なのでバランスは酷いものの、トノグドラのテンプレからは大きく外れてないから行けるでしょ( `・ω・´)
なーんて思ってた私が愚かでした(´・ω・`)

とにかくストーンエッジが外れまくる\(^o^)/
あと剣舞しても死に出しから簡単に止められすぎ\(^o^)/

珠インファイト使うから相手の先制技で死んじゃうし、中途半端なSのせいで上から殴られて死んじゃう・・・

ストーンエッジのさえ当たればもう少し強いと思うんだけど・・・体感4割ぐらい・・・?
テラキオンは私に何か怨みでもあるのかな!?(´・ω・`)

やっぱりメインウェポンの命中率って大事なんだな、
って感じた。その点ドリュとかガブとかは私の期待に応えてくれる本当に強いポケモンだと思う。

別に単純な好き嫌いではなく、何回も対戦を重ねるレーティングでは、命中率って本当に重要なファクターだと思うんだ。

で、前回の記事では積み技サイクルのアタッカーとして紹介したくせんになんでトノグドラを使ったかといえば、テラキ入り積み技サイクルが即興で思いつかなかったから(笑)
多分後だし能力の低さを庇ってくれるロトムちゃんとは相性悪くないと思うんだけどね・・・また余裕のある時に試してみますb


内容的には「テラキ弱すぎわろた」だけになっちゃったけど、ではではまた次回ノシノシ

何かいいネタ見つけて真面目に記事書きたい!!

2012年4月22日 (日)

書くことなさすぎ笑えない(´・ω・`)

ついにネタ切れもいいところで、BW2まで新しいポケモンが追加されるわけでもないので書くことが・・・

初心者さん向けの、手っ取り早く勝てるパーティを組むコツとか書こうかと思ったけど、結局コピーしろ!!っていうのが最適解なんだよね;;

どうしよう(笑)
\(^o^)/

何も思いつかなければ、BW2に向けた初心者ホイホイ記事という名の駄文を書き連ねることに\(^o^)/

\(^o^)/

何か新しくパーティ作ってもカバドリとカバドリとカバドリばかり考える私に誰か救いの手を\(^o^)/

2012年4月21日 (土)

積み技サイクル候補ポケ〜アタッカー〜

もう今使ってるパーティに関することしか書くことない(;^ω^)
最近使ってる一部を除いて配分は極振りばかりだし、紹介したいポケモンは一通り紹介したあなー、なんてw
BW2とイッシュ夢特性はよ!!

てことで積み技サイクルに使えそうなポケモン

・カイリュー
採用しない理由が見当たらないw 全抜き能力が高くて、終盤の削りあいに強くて、死に出しから相手を止める最低限の能力もある、起点ゲー最強のポケモン。
持ち物も珠、ジュエル、ラムetcなんでもOK
パーティがガッサに薄くないなら火力上げるアイテムで相手の耐久調整を崩しにかかるのがオススメ(・∀・) 特に珠は神速の火力も上がるので、相手の加速したバシャーモとかも安全に狩れるようになれるので便利b
ただ珠は先行で攻撃して耐えられてしまうと、返しの攻撃に対してマルスケがなくなってるのはかなり大きな欠点なのでプレイングには気をつけてw
あとは下手な逆鱗暴走は積み技サイクルだと自滅を招くこともあるのでそこも注意で!!

・バシャーモ
カイリューと並ぶ環境最高クラスのエース。
カイリューとの攻撃範囲の補完もほぼ完璧で、かなり積極的に採用したいポケモンの一匹。その場合珠はほぼ自動的にバシャーモのものになるけどw
起点作れるから剣舞入れちゃっていい感じb
カイリューと合わせて雨パ涙目(笑)

・ウルガモス
この子もカイリューと攻撃範囲の補完がいい感じb
バシャーモと違ってヤドラン、クレセリアみたいな種族値で物理を受けに出てくる面子に強くて、ブルンゲルの後出しも許さないb
全抜き狙いなので持ち物は虫ジュエルがオススメ。舞さざめきがかなりの火力になるので、等倍ごり押しが通じるようになったり。慎重バンギも確定で落とせると思っていたけど勘違い乙だった(´・ω・`)
バシャと違ってわけのわからない自滅がないから私は炎枠はウルガの方が好み。
もちろんバシャとウルガでは微妙に役割範囲が違うので両立するのもOK

・パルシェン
相手の竜に強いのと、襷で止まらないのが強み。
持ち物は襷、珠、ジュエル、王者の印などなど。ガッサで催眠+王者の印パルのクソゲーはかなり強かった(笑)
ブシンの根性マッパにめっちゃ弱いのはご愛嬌(;><)
地味に積み技サイクルのメンバーてブシンとご無沙汰〜不利のポケモンばかりだからきつかったりw
4つ目の技はいつも通りハイドロでもいいし、めざ草とか、襷を持たせるなら相手の襷パルシェン意識の礫とか。
性格を意地っ張りにしておくと、殻を破った礫がかなりの火力になるので、思ったよりも礫は使い心地良好b
つらら+ロクブラ+礫だと簡単に鋼で止まるんだけど、鋼に対してはバシャやウルガの後出しが安定するからあんまり問題に感じなかったw

・ハッサム
ご存知、一時期一世を風靡した珠ハッサム。
相手の体力を10割持って行くことは絶対にできない代わりに、相手を7割削ることなら他のどのポケモンよりも優れたアタッカー。終盤の削りあいで珠ハッサムが残っていれば勝ち確定と言ってもいいほどw
選出画面で型を読みにくいのもあって、なかなか面倒。
申し訳程度に鋼なので流星や逆鱗も一発だけなら受けれるb
ただ珠固定なのはパーティの幅をかなり狭めてしまうので痛いところ・・・

・ドレディア
なんか注目されてるアイドルポケモン( `・ω・´)
他のアタッカーがブルン対面に弱い中、貴重なブルンに後出しして起点にできるポケモン。
蝶舞のチート性能はいつも通りで、しかも苦手な相手が出て来ても舞眠り粉で逆に起点してしまえるという優れもの ※ただし当たれば(笑)
不安定すぎるしスペックも低めなので私はあまり信頼してないけど←

・ドリュウズ
カバで起点を作るならb
説明不要のエース。
チイラ解禁されたら更に化けると思うw
身代わり連打で砂ダメージ稼ぎ→チイラ発動して攻撃!!
色々噛み合い過ぎてて笑えない(´・ω・`)

ここから先のポケモンは未知数〜

・ガブリアス
揺るがない最強。とはいえ積み技サイクルみたいな積極的な起点作りから使うには・・・どうなんだろうかなー
そもそもカイリューを絶対に採用する以上、攻撃範囲が被るガブリアスは積み技サイクルではあまりお呼びじゃないかもしれない・・・
それとガブってサイクル回す能力が高くて、そのサイクルの
中で隙を見つけて無双させるポケモンだから、別に積極的な起点作りはいらないかなって思う。
起点作りたいなら砂撒いてクソゲーするのが一番いいと思う。

・テラキオン
サイクル回す能力はないけど、相手を崩壊させる能力は高いのでどうかなー、なんてw
でも私はテラキ使うとレート200下がるから使いたくない←

・ラティオス
環境で使われ過ぎて労働基準法に軽く違反してるこの子もどやっ( `・ω・´)
瞑想型ねw
多分そこそこ突破力あるし、読まれにくいし、悪くはないはず。
持ち物は珠でw 珠の取り合いがやばよおおおおお
受けループに強いのがいいよねw


こんな感じ?わからん(笑)
とりあえず一匹目のアタッカーの苦手な相手を倒せるアタッカーを二匹目に用意して、二匹目の苦手な相手を倒せるアタッカーを三匹目に用意して・・・みたいな組み合わせが割と大事。
結局カバドリ軸が強い気がしてきたけど(笑)

ではではまた次回ノシノシ

2012年4月17日 (火)

魔法使いの夜 ネタバレ注意

てことでまほよクリアしましたー
ポケモンの話してなくてごめんなさい(´・ω・`)
ポケモン何か新しいネタが欲しい(´・ω・`)

さてまほよ!!
正直言って、超神作品!!発売延期を繰り返されたけど、それに応えるだけのクオリティだった!!
もうずっとお兄ちゃんと語り合ってる(笑)

あんまりストーリーの概要とかは説明する気ないから、書きたいことを垂れ流すよー

何より言いたいのは
青子可愛いよprpr有珠可愛いよprpr橙子さん可愛いよprpr律架可愛いよprpr
ということでヒロインがとにかく可愛すぎ><

青子はいかにもメインヒロイン!!って感じで、多分100人中100人が彼女に魅入ってしまうようなキャラ。
秋葉や凛(後の強気ツンデレヒロインたち)のアーキタイプって資料集にも書いてあったけど、秋葉や凛に比べると真っ直ぐな感じ。自分の信念を持ち、それを絶対に曲げることなく突き進み、辛さや弱さを絶対に見せない。本当にカッコ良くて、背中について行きたくなるタイプ。
どちらかというとセイバーに近いんじゃないかな、なんて私は思ったw
でも背中にもついて行きたいけど、あのおっぱいにも飛び込みたい>< 大きすぎる・・・あの胸の中でなでなでされたいよおおおおおおお

有珠は私の嫁( `・ω・´) まほよで一番好きなキャラ!!
魔女、無口なんて設定だからどんなキャラかと思いきや、魔女のふりをした普通の女の子だったw(魔術は卑怯なぐらい強いけどw)
草十郎のせいもあるかもしれないけど、実は温かい女の子。だけど本人は強がって魔女として生きようとしてたり、常識知らずなところがあって、そういうのが可愛くてhshs
そしてあの絹のような黒髪・・・指でサラサラしたり、クンクンしながら頬擦りしたい!!絶対にシャンプーと女の子の匂いが混ざった幸せな匂いがすると思うんだハァハァ
人形みたいに白い肌に黒髪、あの神秘的な可愛さ、もう全てが私の本能を駆り立てるううううう 有珠可愛いよ有珠!!そしてこやま絵のせいもあって何気におっぱいもなかなか大きくてry

有珠が可愛いから私もショートカットにしようかと思ったんだけど、お兄ちゃんに止められた(´・ω・`)
「Runeがショートwwwありえねぇwww根暗のくせに似合わないだろwww」とか言いたい放題いいやがって・・・普段私の髪の毛で遊んでるくせに!!てか私の髪の毛で遊びたいから切られたくないだけだろ!!

なにはともあれ、有珠かわゆい(^ ^)


橙子さんは今までのイメージとちょっと変わったかなぁ
らっきょとかだとひたすらカッコ良くてトゲがあるけどたまに優しい、って感じだったけどまほよだと優しくて可愛いけど戦いだけは本気でやるって感じ。思った以上に丸くて、素敵なお姉ちゃん( ꒪﹃ ꒪)
もちろんいつもの橙子さんみたいなかっこよさもあるし、はううううううう
しかも有珠とのキスシーンもあって、あのシーンは本気で興奮した←
橙子さんみたいなお姉様にキスされたいーーー

橙子さんが思ったより丸かったのもびっくりだったけど、青子との姉妹仲も思ったより悪くなかったのはもっとびっくり!
お互いに全てを否定するぐらい嫌っているのかと思いきや、お互いのことそれなりに認めてるし、心配してるし、最後青子は橙子さんのこと見逃すし。最後の姉妹の会話とか仲良さそうでニヤニヤ(・∀・)
個人的には嫌いじゃないけど、一族の因縁で戦ってるという印象を受けたかなー

そして律架。
愛すべきアホの子(笑) 見た目も可愛いし、なんか嫌いになれないw
しかも青子の初恋の相手とか・・・いけない妄想が膨らんで・・・


そう!!まほよは百合の宝庫だったんだ!!
律架×青子もだけど、青子×有珠、橙子×青子、橙子×有珠・・・もう私幸せ・・・
可愛い女の子が・・・もうダメ・・・ハァハァする(笑)

てことで次回は真面目にポケモンのこと書きます( `・ω・´)
ではではまた次回ノシノシ
ps.私はノーマルですよ、一応


2012年4月15日 (日)

BW2予約完了

BW2予約完了!!
とりえあずBWを二つずつ。発売する頃には就活終わってるだろうからお兄ちゃんに無理矢理やらせる←

舞台が二年後のイッシュでストーリーも大幅変更されるようなので、かなり期待( `・ω・´)
カワイソスポケモンのキュレムは日の目を浴びることができるのかにも注目!笑

私が個人的に期待するのは
・乱数調整はBWの仕様引き継ぎ
・ストーリーの改善
・自転車の操作のしにくさ改善
・エンカウント率改善
・教え技の改善
・旧伝説復活(特にディアパル)
・ケルディオ
・木の実を手に入れやすくする
・チイラなど木の実の追加
・イッシュ夢特性
・シロナ様!!シロナ様!!
・ヒカ×シロ
・カミツレちゃんマジ電気
・ぶっとび×シャイニング

とかかなー
最後の方は完全にただの趣味(笑)
なんとなくだけどシロナさんはまた出てくる気がするんだよねー ゲーフリのお気に入りだからw

発売まであと二ヶ月ちょっと
今はゼミの課題と魔法使いの夜で手一杯だからやれてないけど、ラストスパートかけていきたいと思います( `・ω・´)

ではではまた次回ノシノシ

«魔法使いの夜  そしてバルシェ